HOME  >  NEWS  >  2022 NEWS Index

タンザナイトの話

毎月誕生石をご紹介している当コラム。今月は 12 月の誕生石である「タンザナイト」についてお話ししましょう。

もしかしたら、これをお読みいただいている方の中には「 12 月の誕生石はターコイズ(トルコ石)とラピスラズリでしょ?タンザナイトなんて聞いたことないわ」と思われている方もいらっしゃるかも知れません。それもそのはず、実はタンザナイトは昨年新たに 12 月の誕生石として加えられたばかりなのです。
アフリカ大陸最高峰のキリマンジャロを望むタンザニア北部のメレラニ鉱山。1967 年、ここでルビーを探していたある鉱夫がそれまで知られていなかった碧いゾイサイトという鉱物を発見します。

従来採掘されていた不透明なピンクや緑色のゾイサイトとは全く違い、美しい夕暮れ空のような青紫色をしたこの宝石は、ティファニーによって「タンザナイト」と命名され、世界的なプロモーションもありすぐに人気の宝石となりました。
そんなタンザナイトは宝石としては若干硬度が低く、衝撃を与えると欠けてしまうことがあるため一般的にはリングよりペンダントやイヤリング、ピアスに向いているとされますが、その特性を理解して制作すればもちろんリングにすることも出来ます。

何より指輪ならその美しい色をいつでも愛でることができるので、美しい宝石はやはり指輪に仕立てたいですね。ウエダジュエラーの熟練の職人が美しくお作り致します。 店頭にてお気軽にお尋ねくださいませ。
ウエダジュエラー オンラインショップ


ウエダジュエラー 公式 Instagram

ウエダジュエラー 公式 Facebook

ウエダジュエラー 公式 LINE