HOME  >  NEWS  >  2022 NEWS Index

ペリドットの話

爽やかな明るいグリーンに輝くペリドットは、「太陽の石」とも称されるまさに 8 月にふさわしい誕生石。他に緑色の宝石と言えば 5 月にご紹介したエメラルドや翡翠、一部のガーネットなどがありますが、ペリドットのグリーンは独特で、古代エジプトで「闇を払う石」とされていた、エネルギーを感じさせる色味です。
宝石を意味するアラビア語の faridat を語源とするといわれるペリドットは古代より多くの国々で貴重なものとされていました。紀元前より宗教的にも用いられ、ドイツのケルン大聖堂にある三聖王の神殿は 200 カラットもの大きさのペリドットで飾られています。

そんなペリドットはミャンマーやスリランカなどの他、アリゾナやハワイでも産出します。
ハワイ島にはこのペリドットが砂となって堆積した「ペリドットビーチ」という砂浜があるそうです。行ってみたいですね。
ウエダジュエラーでは yoshie uyeda のビタミンジュエリー、ボンボンシリーズなどをご用意致しております。身に着けると元気が湧いてくるようなペリドットを、ぜひ店頭にてお確かめくださいませ。

ウエダジュエラー オンラインショップ


ウエダジュエラー 公式 Instagram

ウエダジュエラー 公式 Facebook

ウエダジュエラー 公式 LINE